一人称

あなたの一人称はなんですか?
僕の一人称は「僕」です。以前は「俺」で、今でもたまに「俺」と言いますが、ここ数年でかなり「僕」になってきました。
男性だと「僕」「俺」「拙者」「某」「小生」あたりが多いでしょうか。方言がつよいと「わい」「わし」なんかも考えられますね。女性だと「私/あたし」「うち」くらいでしょうか。うちの親族には「わらわ」という一人称を使う人がいたと聞いていますが現在だとゲームの中くらいでしかお目にかかりませんね。
一人称が男女でなんとなく線引きされていることを利用しての叙述トリックなんかも少し前に流行りましたね。ボクっ娘オレっ娘なんかもいるという話はかねがね聞き及んでおります。一人称は実はジェンダーの問題にも片足突っ込んでいるような男らしさ女らしさを内包するものなのです。

なんですが、そんなことをツラツラと書きたいわけではないです。僕の主張は「一人称が自分の名前の女の子かわいくない?」という一点のみです。

かわいくない?
想像してほしいんですけど、ショートカットで目がくりくりして顔が小さいかわいい女の子が「ちかこなー、○○のこと好きなんやけど、付き合ってくれん?」って告白をしてくるんですよ。かわいくないですか?かわいいですよね。わかってもらえてうれしいです。
名前の幹+ちゃんが一人称になってるパターンもより犯罪臭、もとい、幼い感が出て尊いと思います。父性をくすぐられます。フリフリのワンピース着てウサギのぬいぐるみを抱っこしたツインテールの5歳くらいの女の子が「みーちゃん」なんて言ってたらクジラッ○スじゃないですか?LO案件ですよ。

そういう女の子を受け付けないという人の主張もわかります。わがままそうとか幼いとか、そういった部分も含めてトータルで好きなんですよね。どうしようもないです。

以上です。母の日に地獄みたいなブログを書きました。母さん、花贈ったから見逃して。
ありがとうございました。